座禅で集中、心鍛え10年 永全寺で特別セミナー

update 2017/7/25 07:58


 函館市昭和2の永全寺(齊藤隆明住職)が、座禅を通じて子どもたちの心の成長を図る「子供座禅塾」の夏期特別セミナーが、今年で10年目を迎えた。24日は小中学生25人が参加し、座禅に対する心構えなどを学んだ。

 同塾は、斎藤住職が「ストレス社会に生きる子どもたちに、静かに自分と向き合い、安らぎと優しい心を育んでもらいたい」との思いから、2007年9月に開講。通常は月1回、第3土曜日に開いているが、夏休みを目前に控えたこの時期には座禅以外にも参加者全員で夕食を食べ、肝試しや花火大会などのレクリエーションを楽しむ特別セミナーを開催している。

 子どもたちは般若心経を唱えてから、早速座禅を組んだ。この日が初参加となる子どもの中には、足の組み方に四苦八苦する姿も見られたが、斎藤住職の「余計なことを考えずに自分の呼吸が聞こえるくらいまで集中するように」とのアドバイスに従い、約20分間本堂は静寂に包まれた。

 また、斎藤住職は手にしている警策(きょうさく)という棒について「肩や背中をたたいて罰を与えるものではなく、気持ちを引き締める意味がある」と説明。子どもたちからは警策を与えてもらうために合掌して志願する姿も見られた。

 小3から毎年セミナーに参加している函館亀田中3年で、卓球部に所属する庄司響君(14)は「もうすぐ全道大会につながる卓球の大会がある。座禅会に参加して気合を入れてもらったことで、大会に向けての集中力が高まった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです