ガールズケイリン成田選手、凱旋レースで健闘

update 2017/7/25 07:57


 市営函館競輪の「モーモータクシー杯争奪戦」(FII)が24日、函館競輪場で開幕した。ガールズケイリン予選の第7レースには、北斗市出身で今月デビューしたばかりの成田可菜絵選手(大阪、112期)が登場。地元の大歓声を浴びて4着と、2日目に向けて好スタートを切った。

 成田選手は上磯中時代の2001、02年に全国中体連陸上で女子100、200メートルを連覇。3年次には400メートルリレーも制して大会史上初の3冠を成し遂げた。けがを乗り越えて競輪選手を目指し、16年5月に日本競輪学校に入学、今年3月に卒業した。

 デビュー戦は6位だったが、凱旋レース初戦では終盤は後続選手の追い上げもあったが、粘りの走りで4位と順位を上げた。上磯中在学時代の校長で、道南陸協の岡部寿一会長は「地元初レースで4位は上出来。経験が増えればますます記録も伸びるはずで楽しみ」と話す。

 一方、中高時代の友人らが横断幕とともに大応援団を結成して「頑張れ、可菜絵」と応援した。全国制覇した際のリレーメンバーだった北斗市の木村絵未さんは23日が自身の誕生日だったことから「大きな誕生日プレゼントをもらった気分。陸上のエースから競輪のエースを目指して頑張る姿を精いっぱい応援したい」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです