厚沢部の巨大コロッケこんがりと

update 2017/7/24 08:48


 【厚沢部】厚沢部の特産メークインをアピールしようと、恒例の巨大コロッケ作りが23日、町役場前駐車場で行われた。直径2メートルの巨大コロッケがキツネ色にカラッと揚がり、制作を見守った多くの観客から歓声が上がった。

 第14回あっさぶふるさと夏まつり(実行委主催)の目玉企画。コロッケは厚沢部産メークイン140キロ、タマネギ10キロ、ひき肉10キロで種を作り、小麦粉2キロ、パン粉4キロ、卵10キロをまぶした。

 制作は、厚沢部商工会青年部(渋田潤介部長)が協力し、OBの福島伸之さん(50)と倉谷守男さん(47)が手作業で成形。クレーンでつり上げ、200度に熱した270リットルのキャノーラ油入りの特製鍋で5分ほど揚げ、小分けしたものを来場者に無料で振る舞った。

 カラッと揚がったコロッケは、口に入れるとサクッといい音がなり、ジャガイモの甘みが口の中に広がった。夫の実家が厚沢部で埼玉県所沢市から訪れた主婦折戸幸恵さん(64)は「すごいおいしい。厚沢部のメークインは最高です」と笑顔。渋田部長は「厚沢部とメークインの存在を知ってもらい、また遊びに来てもらえればうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです