盛り土遺構復元へ 垣ノ島遺跡保存基本設計

update 2017/7/20 07:48


 函館市教委は19日、縄文人の生活の痕跡が残る国の史跡・垣ノ島遺跡(臼尻町、9・3ヘクタール)の保存整備基本設計を決定した。国内最大級の盛り土遺構を復元するほか、展望デッキやトイレ・管理棟、体験広場などを整備する。「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」の一つとして世界遺産登録を目指しており、2019年度末に完成予定。

 19日、市南茅部総合センターであった保存整備検討委員会(委員長・小杉康北大大学院教授)の本年度初会合で報告した。今年5月から地形測量や立木調査、地質調査に着手、公開は20年度。工事費は3億5674万円(概算)を見込む。

 コの字状で祭りの場である盛り土遺構(長さ190メートル、幅120メートル、高さ2メートル)は、旧地形を復元し客土による遺構の保護と全体の芝張りを行う。竪穴建物群は基本的に現況のままとし、くぼみの周りを散策できる園路を設ける。

 展望デッキは国道278号バイパスに隣接し、インフォメーションコーナーを設置。体験広場では、屋根付き体験(倉庫付き)、土器焼き、発掘体験のコーナー、見本園として″縄文の畑≠整備する。

 多目的スペースは市縄文文化交流センターに管理道路で通じており、高齢者や障害者、緊急時の車両乗り入れを可能にする。

 この日は現地視察も行い、市教委文化財課は「できるだけ早く公開したい。世界遺産の構成資産の一つであり、規模を体感してほしい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです