「コスタ・ネオロマンチカ」函館に初入港

update 2017/7/19 07:41


 イタリアのコスタ・クルーズ社が運航する客船「コスタ・ネオロマンチカ」(5万7150トン)が18日、函館港に初入港した。午前9時40分ごろ港町埠頭(ふとう)に着岸。市民による横断幕の掲示や関係者がセレモニーを開くなどして歓迎した。

 同船は比較的リーズナブルな料金で楽しめるカジュアルクラスの客船。今回のクルーズは14日から7日間の日程で、福岡、舞鶴(京都)、金沢、新潟、函館、釜山(韓国)を巡る。同社によると乗客は約750人で、うち約600人が日本人という。

 船内で開かれたセレモニーで、片岡格副市長が「北海道唯一の寄港を光栄に思う。函館の魅力を堪能していただきたい」とあいさつ。函館地区クルーズ振興協議会の浦田耕造会長から初寄港の記念プレートを受け取ったソクラテス・スクラフォス船長は「美しく、歴史がある函館に来ることができてうれしい」と述べた。

 同船は18日午後10時に函館を出航し、釜山に向かった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです