高橋名人、伝説の「16連射」披露 みらい館でゲーム展

update 2017/7/16 07:41


 はこだてみらい館(キラリス函館3階)で9月3日まで開催中の企画展「あそぶ!ゲーム展 ステージ1ミニとつくるゲーム展」に合わせ、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の全盛期にブームをけん引した高橋名人が15日、同館に登場し、軽妙なトークと自慢の技で会場を沸かせた。

 ゲストして来館した高橋名人は、ゲームの歴史を振り返りながら、自身が最初にプレイしたのはブロック崩しゲーム「ブレイクアウト」だと紹介。「ゲームの始祖鳥のような存在で、ここから派生してあらゆる作品が生まれた」と話した。

 続けて、会場で展示しているアーケードゲームを実際にプレイ。シューティングゲームの「ザクソン」で、1秒間に16回ボタンを押す必殺技の「16連射」を繰り出すと、詰めかけた子どもたちから歓声が上がった。このほか、名人はゴムでっぽうなどをつくるワークショップで講師を務め、参加者と触れ合った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです