犠牲者悼み平和祈る 各地で函館空襲慰霊祭

update 2017/7/15 07:53


 第2次世界大戦末期の1945(昭和20)年7月14、15の両日に起きた米軍機による「函館空襲」の犠牲者を追悼する慰霊祭が、函館市船見町の称名寺と、同青柳町の函館護国神社で行われた。参列者は静かに手を合わせ犠牲者の冥福を祈るとともに、平和への思いを新たにした。

 〇…函館護国神社(大橋東城宮司)では、北斗市沖に沈んだ駆逐艦「橘」の慰霊祭が行われ、当時の乗組員2人を含む8人が参列した。

 青函連絡船などの護衛に当たっていた橘は、米軍機約100機の襲撃を受け7月14日午前7時ごろに沈没、乗組員280人中140人が死亡した。

 慰霊祭には橘に乗船していた三留直高さん(92)=神奈川県=と堀口頼秀さん(87)=群馬県=も参列。三留さんは「毎年ここに来ると身が引き締まる」、堀口さんは「平和の大切さを実感できる」と話した。

 また、祖父が橘の乗組員で、2年前から慰霊祭に参加している大学生の海老名惇さん(20)=神奈川県=は「戦争の記憶を伝える橋渡し役になりたい」と意欲をみせていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです