アサヒ商会、9月からロボットレンタル事業開始

update 2017/7/11 07:41


 全国で給油所などを運営するアサヒ商会(齊藤巌社長)が、人工知能(AI)を活用した小型ロボットのレンタル事業を始める。顔認証技術を応用した顧客情報管理システムを導入。ロボットに決済や予約などの受付業務を代行させることで、手続きの簡素化やサービス向上を図る。

 ロボットは高さ25センチ、重さ2・5キロ。正面に5インチのタッチパネル液晶を備えている。筐体はコミュニケーションロボットの企画開発を行う「MJI」(東京)が製造。導入するシステムは函館市内のシステム開発会社が担当した。

 受付時にロボットが顧客に対し顔認証を行うことで、事前に登録した顧客のクレジットカード情報などを使って手続きを簡素化。またロボットとの会話で次回予約を行うことなども可能だという。7月に入ってから同社ではテスト運用を行っており、利用者からの評判は上々だという。

 レンタル価格は1カ月5万円で、美容室やホテルなどでの運用を想定。9月ごろから提供を始めるという。8月には同事業を担う社内ベンチャー「メインセール」を東京に設立し、齊藤社長が同社社長に就任する予定。

 初年度は500台のレンタルを目指す。齊藤社長は「場所をとらず、かつサービスの向上が得られるなどのメリットがある。このロボットが社会の一部として必要とされることを目指したい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです