イカ輸入枠拡大を 水産庁と関係団体が協議

update 2017/7/9 07:38


 イカの不漁を受け、水産庁と道南の水産加工団体などが出席して対策を話し合う協議会が8日、ホテル函館ロイヤルで開かれた。原料の安定供給に向け、地元関係者はイカの輸入追加枠拡大と早期発給などを要望した。

 スルメイカの漁獲量や加工用原料の入手見通しについて情報共有し、同庁が策定する輸入割当量の計画に反映させる目的。函館での開催に先駆け、6月30日に同庁で全国漁業協同組合連合会(全漁連)や水産加工団体など10の組織の代表が参加して初会合が開かれた。

 この日は、自民党の前田一男衆院議員と長谷川岳参院議員のほか、自治体や函館水産連合協議会、函館特産食品工業協同組合の関係者ら約20人が参加。記録的な不漁に見舞われた昨年は年末に約1万9000トンの追加輸入があったが、正月前の需要期に対応できなかったことから、参加者からは早期の数量決定と輸入枠の拡大を求める声が寄せられた。

 同協議会の石尾清廣会長は「9月半ばには追加枠の数量を決めてほしい。輸入量は多いに越したことはないが、昨年と比べて少なくとも1万トンは増えることを期待したい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです