やきそば「急行」の垣内キミさん急逝 木古内

update 2017/5/22 11:59


 【木古内】町本町でやきそば店「駅前飯店 急行」を長年営み、「急行のおばさん」として町内外から親しまれていた垣内キミさん(85)が16日、心不全で急逝した。釧路管内浜中町出身。葬儀は20日、町本町の最勝寺で行われた。

 夫の幸四郎さん(故人)とともに名代やきそばを考案し、1956年に木古内駅前に「急行」を開店。地元の人々や旅行者らに木古内の味として長年親しまれていた。駅前の区画整理に伴い、体調が万全でなかったこともあって廃業を考えたが、閉店を惜しむ多くの人々の声を受けて、2013年に木古内警察署前の現在地に移転し、営業を続けていた。

 心臓に持病を抱えながら最後の日まで厨房に立ち、鍋を振り続けてきた垣内さん。東京に住んでいた娘の夫が後継者となる予定だったが、垣内さんの持っていた味への強いこだわりを満足させることはできなかった。

 駅前で東出酒店を営む東出邦夫さんは「ものをハッキリと言う人で、垣内さんの存在自体が町の名物だった」と故人の人柄を偲ぶ。駅前で文房具店「モーリ」を営む毛利敬子さんは「子どもたちは、帰郷するときは、いつも『急行のおばさん』のやきそばを楽しみにしていた」と惜しむ。「アメリカ在住の次男は、先月仕事で日本を訪れた時、やきそばを食べるために木古内に立ち寄った。次男は『また来年来るから』とかけた言葉が最後になってしまった、と残念がっていた。ほんの数日前まで元気だったのに」と悼む。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです