五稜郭跡、南西部分の石垣修理へ

update 2017/5/16 07:36


 函館市教委は本年度、国の特別史跡・五稜郭跡内堀の石垣で、南西部分の修理に乗り出す。石垣が膨らんだり、ずれたりして放っておけば崩落する可能性もあることから、石垣を積み直す。秋口にも工事を始め、2018年の冬に入る前に完了予定。また、本年度中に石垣全体の改修計画も策定し、環境整備を図るための改修工事に順次着手する考えだ。

 市教委によると、作業範囲は200平方メートル程度。堀の水位を下げて確認したところ、当初計画より傷んだ箇所が新たに分かり、作業範囲が広がった。本年度予算に1億4500万円を計上したが、事業費はさらに膨らむ見通し。国が整備に要する対象経費の2分の1を補助する。

 工事は、止水のため矢板(鉄板)で作業箇所を囲んで水抜きをする。残った水はポンプも使って排水し、根石の状態を確認しながら、石を1個ずつ取り外して同じ位置に同じ石を積み直す。石が割れたり、欠損したりした場合は同じ組成の新しい石を入れる。重機を搬入するため、堀をまたぐ仮設の橋を架ける予定。

 市教委は05年度に実施した石垣全体の調査で、計170カ所の危険箇所を確認。しかし、14年3月にはこれに該当していなかった郭内南東部の石垣が幅約10メートル、高さ2メートルにわたって崩落、北海道新幹線開業前の昨年3月に修理が終わった。

 今回修理する石垣は劣化が最もひどく、観光客が多い公園入り口の正面に当たるため、先行して工事を進める。五稜郭公園の一の橋広場で7月14日〜8月12日の金・土曜に計8回開かれる函館野外劇の上演には影響はないとしている。

 石垣全体の改修計画は傷み具合をランク分けした上で、優先順位の高いものから修理する見込み。南西部分について、市教委文化財課は「国の補正予算の動き次第だが、できるだけ早く着手したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです