仙台フィル函館公演/岡田さんがラフマニノフ2番

update 2017/5/11 07:59


 函館市文化・スポーツ振興財団(佐々木茂理事長)は9月10日、市民会館で、仙台フィルハーモニー管弦楽団の函館公演を開催する。指揮者に京都市交響楽団常任指揮者兼ミュージックアドバイザーの広上淳一氏を迎える。ソリストを務める函館出身のピアニスト岡田奏さん(26)はラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番を披露する。同楽団は北海道初上陸で、道新幹線開業で身近になった東北と函館を音楽の力で結びつける。

 東北各地で活動するプロオーケストラの仙台フィルは1973年創設。2011年3月11日の東日本大震災では、わずか2週間後に演奏を再開。「音楽の力による復興センター・東北」の活動につながり、各地の避難所や仮設住宅などを訪れて、被災市民の心を支え続けている。

 岡田さんは、現在はヨーロッパと日本を拠点に活動し、若手最注目の演奏家として今年も国内外のコンサートに出演する。函館では、4月30日に市芸術ホールでの演奏会に出演したばかりで、岡田さんは「大好きな函館で演奏できる幸せを毎回感じている」と話す。

 昨年5月には、ベルギー・ブリュッセルで行われた世界最高峰のコンクールに数えられるエリザベート王妃国際音楽コンクールに出場し、12人のファイナリストに選ばれた。与えられた未発表の課題曲と自ら選んだ演奏曲を仕上げるため、外部との連絡や通信手段が遮断された場所で決勝直前の1週間を過ごした後に2000人が待つホールに上がった。この時に演奏した曲がラフマニノフで、「1カ月間のコンクールの最後に弾いた曲で非常に思い入れがある」とする。

 岡田さんは「東北と北海道をつなげられるようなイベントにしたい。クラシックは敷居が高いと思われるかもしれないが、身近なものとして心を癒やされたりするような、音楽の力を感じていただければ」と話している。

 公演では、チャイコフスキー作曲「交響曲第5番」などを演奏予定。全席指定。チケットの一般発売は今月13日から。S席6000円、A席5000円、B席4000円。市民会館、市芸術ホール、松柏堂プレイガイドなどで取り扱い。問い合わせは同会館(0138・57・3111)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです