大型連休 にぎやかな幕開け

update 2017/4/30 08:05


 大型連休初日を迎えた29日、道南は晴天に恵まれ、絶好の行楽日和となった。新函館北斗駅は新幹線の利用客で混雑したほか、五稜郭やベイエリアには多くの観光客らが訪れ、にぎわいを見せた。

 開業2年目を迎えた北海道新幹線の同駅ホームでは、本州からの第1便となるはやぶさ1号が午前10時57分に到着。大きな旅行カバンやキャリーカートをひいた家族連れらがホームのあちらこちらで笑顔の花を咲かせた。

 友人と観光で訪れた岩手県滝沢市の介護職員山本美郷さん(25)は「五稜郭や海鮮など函館観光を楽しみたい。今日のようにいい天気が続いてくれれば」と話し、函館駅へと向かう電車に乗り込んだ。

 五稜郭タワーは午前中から大勢の観光客や花見客らでにぎわい、周辺駐車場では札幌や室蘭ナンバーの車などが多く見られた。家族で遊びに訪れた七重小学校6年の渡邊光瑛君(11)は「サクラが咲いていて天気も良く、とても気持ちがいい。たくさんの人でにぎわっていて、楽しい気持ちになった」と笑顔だった。

 函館朝市「えきに市場」では、名物のイカ釣り体験が盛況で営業時間が1時間延長された。1日で約300人が訪れたといい、「元祖活いか釣堀(つりぼり)」で働く小野寺透さんは「一日中忙しく、新幹線開業で沸いた昨年並みの売り上げは確保できそう」とホクホク顔だった。

 金森赤レンガ倉庫付近では、散策を楽しむ大勢の観光客の姿が見られた。仙台から夫と訪れた谷藤茜さん(31)は「天気予報では雨と聞いていたので良かった。五稜郭で花見も楽しめそうです」と笑顔で話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです