人気写真家魚住誠一さん来函/函館の発信に意欲

update 2017/4/27 07:51


 モデルやタレントら女性ポートレート撮影で人気のフォトグラファー魚住誠一さんが24日、函館市役所を訪問した。魚住さんは昨年秋に初めて撮影で訪れた函館が気に入り、3月にはこだて観光大使に就任の打診を快諾。今後も函館での撮影やイベント開催の構想も持ち、「女子が来て楽しい、また来たくなるような提案をしたい」と話している。

 魚住さんは、昨年夏に都内で目にした函館のポスターが気になり、10月末に撮影で初めて函館を訪れ、「(撮影したことがある)小樽や札幌とは全然違う何かがあると感じた」と話す。

 1月中旬にも市内で撮影し、今回が3度目の訪問で大泉潤観光部長と懇談。自然景観に加え、幕末開港以降の歴史的な背景にも関心を持ったとし、「函館は映画やドラマでは見ることはあるが、スチール(写真)ではちゃんと撮られていない。海や山もあるし、文明開化の地で、クラシカルな絵になる場所もある。女子が喜ぶ要素も多い」と絶賛した。

 また、函館でモデルらの撮影機会をつくることを考えているとし、写真愛好家が撮影の参考にできるようなインターネットサイトを構築して発信することや、市内での写真展、イベント開催などの考えを明かした。「地方だからできないのではなく、地方だからできるということの先駆けになれば」と意欲を示した。

 大泉部長は「函館は観光資源には恵まれてはいるが、地元にいては気がつかないこともある。新しい角度から光を当ててもらい、ありがたい」などと述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです