遺愛高3年生8人、介護職員初任者研修資格取得

update 2017/4/19 07:52


 遺愛女子高校(福島基輝校長)は18日、介護職員初任者研修の資格認証式を同校で開いた。函館大谷短期大学(福島憲成学長)での講義を1年間受講した3年生8人に、藤野明信副学長から修了証が手渡された。

 同校と同短大の高大連携事業の取り組み。資格取得希望者が受講できる普通科一般コースの2年時の選択科目で、生徒たちは毎週火曜日の午後、同短大で学生や社会人と一緒に計130時間の講義を受講。市内の高齢者施設での実習も含め、介護に必要な知識や技能を習得した。

 認証式で藤野副学長は「これからも積極的に勉強する姿勢を忘れないで下さい」と生徒たちを激励。同校の井上記一教頭も「高校生が短大の授業を受けることは得がたい体験をした。将来に生かしてほしい」と述べた。生徒を代表し、田辺桃香さん(17)が「資格を取ることができたのは先生方のおかげ。多くのことを日常生活に生かしたい」と感謝の言葉を述べた。

 1年間を振り返り、出村日菜さん(17)は「1度も休むこともできず大変だったが、学んだことを必要な場面で役立てたい」と話し、伊勢彩乃さん(17)は「シーツを敷いたり、利用者さんの身の回りのお手伝いを一つ一つ覚えることが大変でした」と話した。冨田麻緒さん(17)「おじいさん、おばあさんの介護だけではなく、障害者のケアにも役に立つと分かりました」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです