函館の菓子文化紹介 スイーツ推進協、冊子を初発行

update 2017/4/13 08:26


 函館・道南の菓子団体などでつくる「函館スイーツ推進協議会」(若杉充宏会長)は、函館の菓子文化を紹介する冊子「KA・NO・KA(菓の香)」を初めて作成した。市民や観光客に地域の和洋菓子の魅力を発信し、「函館スイーツ」のブランド形成を目指す。

 同協議会は、道南の和洋菓子の販路拡大や新商品開発の促進を図るとともに、函館スイーツのブランド化を目指そうと2014年に設立。今回、若手会員が中心となって冊子の発行を企画した。

 函館のタウン誌「ピープスハコダテ」に編集を依頼。各店の定番ケーキや春をイメージした和菓子の写真ほか、菓子作りを支える創業110年の老舗製餡所・函館根津製餡(旭町)のこだわりや、若手パティシエの菓子作りに懸ける思いなどを紹介している。

 B5判16ページで、1万部を作製。JR函館駅や元町公園内の観光案内所、函館空港案内カウンター、棒二森屋などで配布しているほか、郵送も対応している。

 同協議会事務局次長の小林周平さんは「スイーツに携わるプロが見ても勉強になるほど内容が充実している。今後も継続して発行し、函館の菓子作りの歴史や技術を発信していきたい」と意気込んでいる。

 冊子の設置を希望する企業・団体を募集している。問い合わせはアキヤマ内の同協議会事務局(0138・77・7491)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです