道南観光シーズン始動「松前藩屋敷」開館

update 2017/4/10 20:34


【松前】幕末期の松前の街並みを再現したテーマパーク「松前藩屋敷」の今期営業が9日、始まった。待ちわびた親子連れらは歴史絵巻を楽しみ、この日行われた館内各所に隠された「巻物」を探し出す宝探しや、ビンゴ大会などで盛り上がった。

 開館に先立ち、石山英雄町長や菊地祐司町観光協会長らが玉串を捧げて安全を祈願。石山町長は「いよいよ春の観光シーズンが本格スタートする。北海道で春が一番早く訪れる松前から元気を発信できれば」、菊地会長は「29日に開幕する松前さくらまつりを訪れた人たちが藩屋敷を見て、町の歴史を知ってもらいたい」とあいさつした。

 来館者には汁粉が振る舞われたほか、ビンゴカードが配られ、宝さがしや、オーブンレンジなどが当たるビンゴ大会で盛り上がった。

 町内豊岡から訪れた安藤かほりさん(38)は「近所のお母さんたちと誘い合って親子で来た。子どもたちはゲーム機が当たる宝さがしを楽しみにしている」と笑顔だった。

 開館は10月末まで。問い合わせは同館(0139・43・2439)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです