食料品と飲食融合 シエスタ地下1階商業ゾーン、道南中心に11店

update 2017/3/17 08:38


 4月22日に開業予定の再開発ビル「シエスタ ハコダテ」(本町24)を手掛けるSPC函館本町開発(布村隆二社長)は16日、同ビル地下1階に整備する商業ゾーンの概要を発表した。統一したデザインのフロアで道南中心の11店が生鮮品やスイーツ、アルコールなどを提供。その場でグルメを味わえるスペースも設置し、食料品販売と飲食を融合した新たな施設で食の魅力を紹介する。

 床面積は約660平方メートル。「函館フードマーケットホール シエスタキッチン」と銘打ち、首都圏を中心に食料品店などを展開する「ディーン&デルーカジャパン」(東京)が監修し、フロア全体を洗練されたデザインに仕上げる。

 肉店「お肉のつしま」は、はこだて和牛をメインとした食材とカウンターでステーキを提供。「魚長食品」は新鮮な鮮魚や職人がその場で握ったすしを扱う。

 松前町の和菓子店「北洋堂」は函館初登場。老舗ベーカリー「キングベーク」や洋菓子店「プティ・メルヴィーユ」も出店するほか、ワインショップやアジア料理の総菜店、カフェなどが並び、共有のイートインコーナーは約40席を用意する。

 布村社長は「都会的な雰囲気の中で地元店が食を紹介する、今までにない形のフードコミュニティー。他の地方都市のモデルになるようにしたい」と意気込む。シエスタの1〜3階では、東北以北で最大級となる「無印良品」が同日にオープンする予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです