大先輩の偉業、本で知って/万年橋小同窓会が6年生に寄贈

update 2017/3/16 07:50


 函館万年橋小学校を1952年に卒業した三浦一志さん(77)の自叙伝「三浦一志 半生の記」が15日、同校の6年生28人に贈られた。上海国際空港建設の道筋を開き、日中のパイプ役として重要な役割を果たした大先輩≠フ偉業を、書籍を通して伝えた。

 三浦さんは亜細亜大で中国語を会得し、外資系企業でセールスマンとして活躍。上海を訪れた際「上海を一大金融基地にしたい」という現地の声に対し、大きな国際空港が不可欠だと提言した上で、来日した上海の調査団を率いて日本の空港を案内。1999年の開港に導いた。

 自叙伝は2014年に出版され、営業マンや経営者としての視点、海外とのつながりなどを著している。同校の同窓会が15年に発足し、昨年秋の懇親会に、東京都に住む三浦さんが初めて出席。参加者に著書を配ったという。その中で「卒業生にもプレゼントしては」という声が上がり、寄贈に至った。

 前田知彦校長は児童を前に「皆さんの中に、将来海外で活躍する人がいるかもしれない。その時に参考にして」とあいさつ。橋本さんは「万年橋小の卒業生にすごい人がいると知ってほしい」と語りかけ、子どもたちに本を手渡した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです