美食フェスタ開幕 おいしい料理を堪能

update 2017/2/18 22:00


 次代を担う全国の若手料理人集団「CLUB RED」メンバーと、函館市内の料理人10人が自慢の料理を提供する「はこだて美食フェスタ」が18日、函館アリーナで始まった。ゴッコ(ホテイウオ)やウニ、ひこま豚など道南の優れた食材を使った創作メニューがずらりと並び、来場者が未知の味覚に舌鼓を打った。19日まで。

 市などが主催。市が「ポスト新幹線」時代の重点施策に据え、新年度から本格的に取り組む「食の産業化」のキックオフイベントとして初開催した。オープニングセレモニーで、工藤寿樹市長が「観光の楽しみは食も重要な要素だ。食べるために函館に来る、そんなまちにしたい」とあいさつした。

 料理は、10人が考案した計12品を盛った「アミューズBOX」(2400円)、ひこま豚のポークカレーと、ゴッコとガゴメコンブのココナッツカレーを相盛りにした「ダブルカレー」(600円)、それぞれが創作した「冷凍ウニのフラン」「今金男爵のクリーミーグラタン」など特製メニュー10品(600円)。会場でチケットを購入し商品と引き換える。シェフがラム肉のハンバーグなどスペシャルメニュー(1200円)を目の前で提供するライブキッチンも。

 アミューズBOXを堪能した市内湯川町1の会社員臼井清さん(43)は「全部おいしい。会場も広いので、半年に1回程度は開催してほしい」と話していた。19日は午前10時〜午後3時。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです