260キロに興奮 一足先に体感 一般試乗会

update 2016/2/14 10:18


 3月26日の北海道新幹線開業を前に、JR北海道は13日、一般向けの試乗会を初めて開催した。この日の初回には沿線住民や鉄道ファンら546人が乗車し、新函館北斗―木古内間(35・5キロ)で、新幹線の乗り心地や車窓からの景色を一足先に楽しんだ。

 13日の初回は午前10時にH5系車両(10両編成)が新函館北斗駅を出発。ホームではJR北海道の職員らが手旗や横断幕を持って参加者を見送った。

 列車は最高時速260キロで走行し、12分で木古内駅に到着。江差町の有志が郷土芸能「餅つきばやし」の披露などで歓迎した。折り返して新函館北斗駅に戻った参加者は、新幹線の加速を体感し、一様に興奮した様子だった。

 家族4人で乗車した道教育大附属函館小学校5年の横山侑平君(11)=七飯町=は「とにかく速かった。4月に新幹線で仙台に行く予定なので、今度は青函トンネルを通るのが楽しみ」と笑顔で話していた。

 試乗会は14日まで計5回実施し、倍率9・4倍の抽選で選ばれた計3000人が参加する。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです