新函館北斗駅前複合施設が着工

update 2016/1/28 10:28


 【北斗】地元経済界を中心とした新会社「北斗開発」(北斗、境勝則社長)は27日、3月26日に開業する北海道新幹線の新函館北斗駅前ホテル(仮称)の新築工事地鎮祭を現地で行った。開業から1年後の来年2月に完成、オープンする予定だ。駅に最も近い「第1街区」で、市が誘致に力を入れてきた中核施設の建設がようやく動き出し、式典に臨んだ約50人の顔に安堵(●あんど)の表情が広がった。

 神事では、くわ入れや玉串奉てんがあり、出席者が工事の安全と事業の成功を祈った。式典後、高谷寿峰市長は「駅前の核になる施設で、今後は他の企業の進出も期待できる」と誘致活動に弾みが付くことを期待した。

 境社長は、資本金が3億円に達したことを明らかにし「プロジェクトを応援しようという地元の熱い思いに感謝したい。駅前のランドマークとなる建物で、開業後、集客は一過性ではなく、継続させることが重要」と話した。

 総事業費は約23億円。建物は鉄筋コンクリート造地上6階建て。延べ床面積6271平方メートルで、1階に物販や飲食店が入る。「ABアコモ」(東京)が運営する2階以上は107室(収容人数371人)あるホテルや大浴場、レストランを整備する。部屋は最大4人で使える広めのタイプを用意、外国人客の利用も想定。料金は1部屋8000円程度という。市は施設完成後に1階を「市観光交流センター別館(仮称)」として買い取る。

 同施設をめぐっては、JR北海道が2014年5月、ホテル建設を断念。地元経済界が中心となって建設計画を立て、資金調達を進め、採算面でもめどが立ったとして進出。ホテル誘致は市の長年の懸案だった。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです