はこだてライナー一般公開に700人

update 2016/1/25 10:21


 JR北海道函館支社は24日、3月26日の北海道新幹線と同時に運行を開始する新函館北斗―函館間(17・9キロ)のアクセス列車「はこだてライナー」の車両公開をJR函館駅で実施した。親子連れや鉄道ファンら約700人が詰め掛け、真新しい車体を眺めて開業への期待を膨らませた。

 午前11時の公開開始を前に、車両が停まる4番ホームには長蛇の列ができた。来場者は続々と3両編成の列車に乗り込み、北海道の広大な草原を連想させる緑色のロングシートに座ったり、函館の観光名所金森赤レンガ倉庫群をイメージした赤茶色の乗降ドアの写真を撮ったりするなど、見学を楽しんでいた。

 親子そろって鉄道ファンという北斗市七重浜の団体職員松原憲一さん(48)は「通路も広くトイレも大きいので障害のある人も乗りやすそう」と評価。北斗北斗浜分小学校4年の一生君(10)は「車体のラインと行き先表示が格好いい。新幹線が来たら鉄道博物館(さいたま市)に行きたい」と声を弾ませた。

 はこだてライナーは、1日16往復の運行で、新函館北斗駅を発着するすべての新幹線に接続し、最短15分で結ぶ。車両は札幌圏の通勤電車で使われている733系を使用。車体は北海道新幹線車両H5系と同じライトグリーンとパープルのラインをあしらい、一体感を持たせた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです