「グリーンピア大沼」売却 森町、5000万円で運営会社に

update 2016/12/7 09:45


 【森】公設民営方式で運営する町赤井川の「グリーンピア大沼」について、町が運営会社のグリーンピア大沼(宮田富夫社長)に、土地、建物合わせて5000万円で売却することが決まった。公設の場合、老朽化する施設の改修に今後10年間で約7億5000万円を要する見込みで、梶谷恵造町長は「将来の町民サービスの予算を確保するため」との見解を示した。

 6日に開かれた町議会12月会議で、同施設に関わる町財産を売り払う議案を賛成多数で可決した。

 同施設は町が2005年、旧年金福祉事業団から取得、同社に年2000万円の5年契約で賃貸してきた。昨年6月に同社から施設購入の申し入れがあり、これまで町と売却価格などについて協議を進めてきた。

 売却後は、固定資産税を年4800万円(土地、建物合わせて)徴収し、町からは設備投資などにかかる費用を10年間で4億8000万円支援する。売却しなかった場合、施設改修に今後10年間で、賃貸料を差し引くと約5億5000万円の財政負担が生じる。10年間支援する費用は固定資産税収入の範囲内で、11年後からは同税収入が全額町に入る形だ。所有権は今月中に移り、支援は来年度から。

 町は同施設が町内事業者との取引が多く、町の観光入込数のおよそ3割が利用しているなど、地域経済に与える影響が非常に大きいことから支援する。グリーンピア大沼の中村圭総支配人は「ロビーやレストラン、アスレチックなどの改修を行う予定。北海道新幹線開業効果がみられる今、スピード感を持って運営し、これからも地域の方々に喜ばれる施設を目指したい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです