市電・函バスICカード乗車券「イカすニモカ」に

update 2016/11/19 09:50


 函館市は18日、市電と函館バスに導入するICカード乗車券の名称を「ICAS nimoca(イカすニモカ)」とすることを発表した。カードデザインは、ニモカのイメージカラーの水色をベースに、曲線を組み合わせて函館山から見た市街地や渡島半島の地形を表現した。2017年3月に販売開始、同月末の供用開始を予定している。

 「ニモカ」は福岡県に本社を置く大手私鉄「西日本鉄道(西鉄)」のICカードで、九州以外の地域での発行は函館が初めて。名称は1992年に導入した電車・バス共通の磁気カード「イカすカード」が広く市民に浸透しているため継承した。ローマ字表記の「ICAS」は「インテリジェント・カード・システム」の頭文字を取った。デザインは公立はこだて未来大学の木村健一教授の研究室が監修した。

 導入後は「Suica(スイカ)」や「Kitaca(キタカ)」など、他の事業者が発行する全国の相互利用可能なカードでも、市電や函館バスの運賃を支払うことができる。逆に「イカすニモカ」で都内のJRや私鉄など、他地域の交通機関の利用も可能となる。

 入金(チャージ)はコンビニエンスストアなどでも可能で、交通機関以外でも電子マネーとしてコンビニやスーパー、飲食店などでの支払いもできる。

 また、「イカすカード」で提供している販売額以上の利用額分をポイントで還元することなど、「イカすニモカ」に付加する独自のサービスを検討している。市企業局交通部事業課は「販売開始に向けて、市電に車体広告を出すなどして市民への浸透を図っていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです