函館出身・犬童一利監督の「つむぐもの」12日から上映

update 2016/11/8 09:52


 介護をメインに、国際交流、伝統工芸もテーマに盛り込んだ映画「つむぐもの」が12日から、函館市本町22のシネマアイリスで上映される。監督は函館出身の犬童一利さん。映画初主演の石倉三郎さんや、日本や韓国で注目される若手俳優が出演し、介護職の本質的な価値を見つめていく。犬童監督は「『つむぐ』は今の日本に必要な音で、感じてもらえる」と話し、鑑賞をPRする。

 物語は、病に倒れた越前和紙職人の剛生(石倉三郎)を、ワーキングホリデー制度を利用して来日した韓国人女性ヨナ(キム・コッピ)が思いがけず介護することになる。言葉も文化も異なる2人は反発し合う。一方で、介護施設で剛生を担当する介護福祉士の涼香(吉岡里帆)や蓉子(内田慈)は介護と理想の現実の間で悩んでいる。4人らの心境変化を通じ、人が最期まで自分らしく生きるために必要なことを見つめる。今年3月から全国で上映が始まり、福祉、介護業界から注目されている。

 犬童監督は1986年生まれ。大学卒業後、会社勤めを経て映画の道へ。2010年、短編「フリーバイバイ」がショートフィルムフェスタニッポン2010に入選。14年、ゲイの大学生の葛藤を描いた「カミングアウト」で長編デビュー。つむぐものは3作品目。

 「介護をテーマにする映画を作りたいと思ったが、ただ苦労を描くのではなく、現場の厳しい現状を表現したかった」と犬童監督。脚本は大学時代から友人という守口悠介さん。「想像以上に濃い展開を作ってくれた」と話す。主演の石倉さんについて「出演を快諾してくれたが、初めてお会いした時は怖かった。アドリブは一切カットしたが、黙々と演技してくれた」と話す。

 「注目されている俳優が介護に取り組む姿を見て、若い人が介護職を考えるきっかけにもなってほしい」と犬童監督。初日は午後3時25分からの上映後、同7時15分からトークショーを行う。上映の問い合わせはシネマアイリス(0138・31・6761)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです