「美しい花 来年も」函館駅前花壇で撤去作業

update 2016/10/22 09:32


 函館市若松町のJR函館駅前の花壇で21日、花々の撤去作業が行われた。大学生や主婦ら市民ボランティア30人が参加し、「きれいな光景で多くの人を喜ばせてくれてありがとう。また来年会おうね」と土壌整備に汗を流した。

 花壇は「函館駅前花いっぱい業務」を受託する桔梗造園(石川町)とNPO法人「スプリングボードユニティ21」(折谷久美子理事長)が整備。シーズンを通じて花が咲き誇り、函館の玄関口を彩った。

 撤去作業では参加者が手分けして、土壌を手入れ。来年5月の大型連休中の開花を見込んで、初めてとなるチューリップの球根を植える準備などをした。

 道教育大函館校からは4年生3人が参加し、1年時から関連ボランティアに取り組む荻原拓未さん(22)は「名残惜しいが、来年も美しい花でいっぱいになることを期待したい」。参加者に花苗の講習をした桔梗造園の山本かおるさんは「土を起こしてふかふかにすることで、来春に咲く花々の栄養になる。大型連休にはチューリップが初めて咲くので楽しみ」とにっこり。

 折谷理事長は「あっという間の1年で、多くの市民ボランティアの協力に感謝したい。頑張ってくれた大学生が卒業後も函館に来てくれた時に、この花々で迎えることができればうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです