84年間お疲れさま 防波堤灯台撤去

update 2016/10/19 09:33


 今年9月末まで84年間船舶の安全な航海を支えた、函館港中央埠頭(ふとう)南船だまりの防波堤灯台の撤去作業が18日に行われた。民間業者がクレーンで丁寧に吊り上げ、「長年の功績をたたえたい」と工事の様子を函館海上保安部署員が見守った。

 この灯台は1932(昭和7)年4月7日に緑色光を示す航路標識で点灯。49年に道庁の管理から函館海保に移管、98年からは太陽電池によるLED発光を搭載した頑丈なFRP製の灯台として船舶の道案内を務めてきた。

 港内の防波堤灯台では最古で、一帯の港湾整備が進んで同埠頭の利用が減り、地域関係者と維持管理の合理化を協議する中で廃止を決めた。

 撤去作業では高さ4・8メートル、直径65センチの根元付近を電動カッターで切り、作業用クレーンで台船に引き揚げた。灯台の今後の活用はなく、解体する。

 函館海保交通課の下川部重徳・主任航行管理官(52)は「灯台としての役目を無事終えられたことにほっとした気持ちと、日ごろから保守点検をしてきたのでさびしい思いもある」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです