若松埠頭整備に6億3000万円 国の補正予算で調査・設計費

update 2016/10/12 09:42


 国の2016年度の第2次補正予算案が11日の参院本会議で可決、成立した。道開発局関係分では、函館市が事業要望をしていた若松地区のクルーズ船専用埠頭(ふとう)整備に向けて、調査、設計などに充てる予算6億3000万円が計上された。中心部に近い同地区に専用埠頭が整備されることで、高い経済効果や中心街のにぎわい創出が期待される。

 大型クルーズ船の受け入れ環境整備は、21世紀型のインフラ整備の一環。東アジアを中心とした急激なクルーズ需要増加を背景に、全国で総事業費184億6000万円を計上。道内の重要港湾では函館のほか、稚内、小樽港に関連の整備予算がついた。

 函館市は長年、市中心部に位置する若松地区への埠頭整備計画を持ち、9月に函館港地方港湾審議会で港湾計画の変更を決定。計画では、市青函連絡船記念館摩周丸の右舷側にある2基のドルフィン(係留施設)を改修し、水深10メートル、延長360メートルの岸壁を整備し、最終的に12万トン級の大型客船の係留可能な岸壁とする。市はしゅんせつ実施前でも4万トン以下の客船の航行は可能だとして、暫定供用も視野に入れながら事業採択を要望していた。

 事業完了時期、全体事業費について道開発局港湾空港部は「今後の調査、設計などを進める中で明らかにしていく」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです