キッズスタジアム、来月からキラリスで再スタート

update 2016/9/20 09:56


 函館市が設置するJR函館駅前の屋内遊具施設「大門キッズスタジアム」(若松町、棒二森屋アネックス館6階)が19日、閉所した。10月15日からは、駅前の再開発ビル「キラリス函館」で、新しい子育て支援施設「はこだてキッズプラザ」として再スタートを切る。

 「大門キッズ―」は、駅前地区の活性化や子育て支援を目的に、2010年7月、旧WAKOビル5階に開設。同ビルの再開発に伴い13年6月、現在の場所に移転。ボールプールやウオールクライミング、知育玩具などが設置されており、子どもが安心して遊べる場所として、年間約7万人が利用。今年6月には累計来館者が40万人を突破した。

 新施設の「はこだてキッズプラザ」は、NAアーバンデベロップメント(函館市若松町)、こどもクラブ(札幌)、ソニーPCL(東京)の3社が指定管理者となり、これまでのスタジアム機能のほか、専任の「子育て支援コンシェルジュ」を配置し、子育てに関する情報提供や悩み相談などに応じる。

 「大門キッズ―」の運営スタッフ全7人は新施設でも継続して働くという。チーフの玉井志津香さん(41)は「7年間、キッズスタジアムで培ってきた経験を生かし、新たな気持ちで、より親子のコミュニケーションを深められるような施設をつくっていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです