台風10号接近 今夕から大荒れの恐れ

update 2016/8/30 09:17


 函館地方気象台によると、強い台風10号は30日午後、暴風域を伴い東北地方に上陸し、その後、日本海へ進む見込み。渡島・桧山地方では同日夕方から31日にかけて、暴風や高波に対する警戒と、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、高潮に注意を呼び掛けている。道南では29日、被害を未然に防ごうと農家や漁業関係者が対応に追われた。

 台風10号は、19日に伊豆諸島近海で発生後、西・南西に進み、その後は一転し東・北東に進路を変え、関東から東日本へ向かっている。同気象台は「過去にみられない進路」とする。

 渡島・桧山地方では、30日夜の始めごろから31日にかけ、東よりの非常に強い風が吹き、海上では猛烈な風となる見込み。30日に予想される風速は、陸上で20メートル(最大瞬間風速35メートル)、海上で30メートル(同45メートル)。波の高さは、渡島は8メートルでうねりを伴い、桧山は5メートル。
予想される雨量は、30日午後6時までで1時間最大40ミリ、29日午後6時からの24時間は100ミリ。30日午後6時からの24時間は100〜200ミリ。

 29日には高波を警戒し、渡島東部では漁業者が漁船を陸地に引き揚げる作業に追われた。函館市戸井地区の釜谷漁港でコンブ養殖漁船を揚げた畠中利一さん(58)は「夜中に台風が来る予報なので心配。早めの準備が大事だと思って来た」と話した。

 また、リンゴの生産が盛んな七飯町では「つがる」「レッドゴールド」など主要品種の収穫時が9月下旬以降で、農家は風の影響が最小限にとどまるように祈っている。築城果樹園(鳴川4)では27日から畑の木に支柱を立て、枝ごと落下しないようにした。築城貴紀園主(42)は「最近の台風は七飯への影響はなかったが、今回はどうなるか分からない」と不安げに語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです