ソバ畑で優雅な舞、「松前神楽」奏上 千軒で観賞会

update 2016/8/29 09:49


 【福島】畑一面に開花したソバの花を見ながら道無形文化財の伝統芸能「松前神楽」などを楽しむ「千軒そばの花観賞会」が28日、福島町千軒地区のソバ畑(3・5ヘクタール)で開かれた。

 千軒そば生産会と千軒地域活性化実行委の主催で、ソバの花が見頃を迎えるこの時期に毎年開催。今年は初開催から15年の節目を迎えたのと、北海道新幹線開業を記念して開いた。

 恒例の松前神楽は福島町松前神楽保存会(常磐井武典会長)が、白い花に覆われた畑の中の特設ステージで奏上し、「山神舞」や2人のみこによる「八乙女舞」など4座を披露。獅子舞も演じられ、観客は「よーそろー(良き候)」と掛け声を上げ、拍手を送っていた。

 函館出身の歌手、高田ともえさんのコンサートや千軒そばの焼きドーナツの試食、ジャガイモの塩煮の食べ放題なども行われた。

 撮影目的で函館市内から来場した写真愛好者の村上裕明さん(65)は「いつ来てもいい景色だなと思う。気持ち良くシャッターを押せた」とし、毎年参加している町内在住の高谷泰子さん(63)は「花に心が癒され、神楽も素敵だった。このイベントの魅力が広まってほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです