坂木さん優勝 アマ将棋道南竜将戦

update 2016/8/29 09:48


 渡島、桧山のアマチュアが腕を競う「第20回道南竜将戦」「日本将棋連盟初段免状獲得戦」「第10回道南小学生竜将戦」(函館新聞社、日本将棋連盟函館中央支部主催)が28日、函館新聞社で開かれた。「道南竜将」の称号をかけて、昨年覇者への挑戦権が与えられる有段者の部は函館市山の手の会社員坂木祐介さん(27)が優勝。無段者の部は中川蒼天(そうま)さん(道教育大附属函館中2年)が制し、「日本将棋連盟初段免状」を獲得した。小学生戦は長澤一世君(函館北美原2年)が大会初優勝を飾った。

 有段者の部は12人、無段者の部は14人、小学生は5人が出場。一般は予選後にトーナメントで、小学生は総当たり戦を行い上位3人によるトーナメントで順位を決めた。

 坂木さんは約7年ぶりの出場で「悪い局面が続いたが運が良かったので勝てたと思う。将棋の魅力はいい仲間に出会えること。強い人の中で勝てたことに自信を持って、前年のチャンピオンと勝負したい」と喜んだ。

 中川さんは、小4から将棋に親しみ「自信を持ってこの大会に臨んだものの、押し返される展開が多くて苦戦したが気を抜かずできたことが勝因だと思う。もっと力をつけて上達し、できれば将棋に関わる仕事に就きたい」とにっこり。

 長澤君は「これまでいい結果を残せなかったので初優勝はうれしい。奥深いところが将棋の面白さ。もっと上手になりたい」と声を弾ませていた。

 指導対局などで大会を見守った日本将棋連盟の日浦市郎八段は「すごく勉強していて筋のいい人が多い。30、40回と長く大会を続けてほしい」と激励した。

 大会結果は次の通り(敬称略)。
 ▽有段者の部=@坂木祐介A中濱佑介B金澤健一
 ▽無段者の部=@中川蒼天A佐々木祥汰(函館高専1年)B影悠希(函館柏野小5年)
 ▽小学生竜将戦=@長澤一世A隈元薫(函館千代ケ岱4年)B小野寺柊吾(今金5年)C斉藤周(北斗石別6年)D小松則仁(函館柏野5年)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです