6月の道新幹線 1日平均7900人利用

update 2016/7/23 09:50


 JR北海道は22日、北海道新幹線(新函館北斗―新青森間)の6月の利用実績を発表した。1日平均の乗車人員は約7900人で、大型連休で需要が多かった5月を4%上回り、月間の最多人数を更新した。

 乗車率は前月比3ポイント増の41%。輸送人員は前年同月の在来線実績と比べて1・8倍に増加した。

 6月は函館マラソンや青森市内で東北6県の代表的な夏祭りが集結する「東北六魂祭(ろっこんさい)」が開かれたことなどが数字を押し上げた。同社によると、JR東日本が運営する50歳以上の会員組織「大人の休日倶楽部」を対象とした、5日間乗り放題のフリーパスの販売も好調だったという。

 観光のトップシーズンを迎えた青函地域では、9月末までJRグループによる大型観光企画「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」が展開され、さらに乗車人員が増えることが予想される。同社は「より多くの方々に利用していただくことを期待したい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです