虐待増337件で過去最多 15年度の函館児相

update 2016/7/21 09:44


 函館児童相談所(児相)に2015年度、渡島・桧山管内から虐待が疑われるとして寄せられた相談のうち、虐待と認定した事例が前年度比70件増の337件(速報値)と、過去最多となった。このうち、親が子どもの目の前で家族に暴力を振るう「面前DV(ドメスティック・バイオレンス)」などの心理的虐待が185件と半数以上を占めた。

 同児相によると、心理的虐待は面前DVをはじめ、無視や暴言を浴びせるなどがみられるという。食事を満足に与えない、衛生管理ができず、子どもの成長に支障をきたすなどといったネグレクト(育児放棄)が86件。「殴る」「蹴る」などの身体的虐待が65件となり、昨年度から順位が入れ替わった。また、性的虐待も前年度と同数の1件あった。

 虐待者は実母が147件と最も多く、実父は141件。虐待を受けた子どもの年齢は小学生が118人と最多で、就学前の乳幼児も全体の約4割を占めた。

 虐待の通告主は「警察など」が178件と最も多く、警察が面前DVを心理的虐待として児相に通告する動きが広まっている。道からは42件、近隣・知人からも39件寄せられ、同児相は「市民の虐待に対する関心が高まり、連絡してくれているのでは」とする。

 虐待と認定した相談への対応は、助言指導が285件と8割以上を占める。在宅のまま保護者へのカウンセリングを行ったり、子育てに関する助言、行政サービスの活用を支援したりし、「児相は福祉行政の場で、保護者を罰する所ではない。子どもが安心して暮らし、成長できる方法を一緒に探し、子育てを学ぶことで虐待を断ち切れる」とする。

 虐待をめぐっては、産後うつや保護者の病気、生活困窮などさまざまな要因が絡み合って発生するという。未然防止、対応について、同児相地域支援課の黒龍美紀課長は「関係機関、地域が連携して支えていかなければ」とし、「児相でも市町村の窓口でも、迷わず連絡することが、子どもを救う第一歩」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです