応援力にメダル取る!リオパラリンピック、辻選手壮行会で決意

update 2016/7/20 09:49


 リオデジャネイロ・パラリンピック陸上女子短距離(400メートル、200メートル、100メートル)に出場する函館出身の辻沙絵選手(21)が17、18の両日、市内で行われた壮行会などに出席した。小、中学生時代にプレーしたハンドボールの恩師や関係者、母校の後輩らから激励を受け、辻選手は「皆さんの声援を力にする」と決意を新たにした。

 17日は午後6時半から函館山山頂のレストランで開かれた、函館ハンドボール協会(立蔵義春会長)主催の壮行会に出席。辻選手はあいさつで「函館を離れ、ハンドボールをやめたのに、私を歓迎、応援してくれるのがうれしい」と涙を見せた。同9時からはホテル法華クラブ函館で、日体大北海道同窓会道南支部函館地区(古沢和弘地区長)の激励会に出席。古沢地区長から「地球の裏側から応援します」と元気づけられ、先輩と校歌を歌い「フレー、フレー、沙絵」とエールを受けた。

 18日は午前8時50分から、辻選手が5年生の時にハンドボールを始めた函館鍛神小学校(片桐由博校長、児童365人)の激励会で、児童が折った千羽鶴を受けた。ハンドボールから陸上への転向にあたり「『結果が出なかったらどうしよう』などと悩んだが、それを吹き飛ばすくらい頑張ったら道が開けた。皆さんも夢に向かって、自分を信じていろいろなことに挑戦して」と励ました。

 同10時半からは同協会、道南陸上競技協会の役員とともに市役所を表敬訪問し、工藤寿樹市長に「リオで400メートルにはかなり自信がある」と意気込みをみせた。市役所入り口には応援幕が掲げられ、辻選手、工藤市長らが記念撮影をした。

 午後1時半からは函館本通中学校(毛利繁和校長、生徒635人)で、62人の応援団の合図で全校生徒から「ベストをつくせ」と健闘を願う声を受け「みんなの応援を力にしてメダルを取ってきたい」と誓った。

 また、同校では市体育協会から激励金が贈られた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです