お帰り「サン・プリンセス」 2年ぶり寄港

update 2016/7/20 09:48


 プリンセス・クルーズ社の豪華客船「サン・プリンセス」(7万7441トン)が19日、2年ぶりに函館港に寄港した。ほぼ定員に近い約1900人が乗船。早朝の入港時に降っていた雨も上がり、「太陽」を冠する船名のように、函館に晴天をもたらした。

 同船は2013年に函館に初寄港し、14年には小樽を発着港に12週連続の道内周遊クルーズを展開。今回が通算17回目の寄港となり、シドニーからの長期クルーズの最中で、国内の寄港地は函館と横浜のみ。港町埠頭(ふとう)には「Welcome Back To Hakodate(函館にお帰りなさい)」のプレートが設置された。

 船内での歓迎セレモニーで、函館港湾振興会の兵頭法史会長は「2014年のクルーズでは、函館を明るく照らしてくれた。日本を離れて寂しく思っていたが、寄港地として選んでくれたことを光栄に思っている」と再会を喜んだ。

 ミスはこだての稲村舞さんらから花束などを受け取ったローレンソン船長は「この船は函館に何度も来ているが、私にとっては初めての港。もう一度この場所に戻ってきたい」と笑顔で応えた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです