駅前ビル「キラリス」1階、7月29日に先行開業 商業スペース6店入居

update 2016/6/10 09:35


 JR函館駅前で再開発ビル「キラリス函館」の建設を進めているNAアーバンデベロップメント(函館市若松町、布村隆二社長)は9日、来年3月予定の全面開業を前に、1階の商業スペースを7月29日に先行オープンすると発表した。全国チェーンのカフェバー「プロント」など6店が入居。函館の玄関口の新たな顔として観光客を迎えるとともに、中心市街地の活性化を目指す。

 キラリス函館は、マンションや市の公益施設を併設する地下1階、地上16階建ての複合商業施設。当初は地下1階〜地上2階の商業スペースを北海道新幹線開業に合わせ3月の開業を予定していたが、工事の遅れから延期となり、今回は1階部分のみの開業となる。

 函館初出店となるプロントは、NA社のグループ会社「SMART」が運営。約145平方メートルのスペースに73席を設ける。また、NA社が同ビル向かいに店舗を構える「ねばねば本舗」が「えぞりす」と店名を変えて移転。これまでのガゴメ昆布商品を中心とした道南産品以外にも道内各地の土産品を並べる予定という。このほか、市内のクレープ店「絹焼包み月の雨」やパン店「エスポワール」、コンビニの「サンクス」、抹茶カフェの「白雪」が入店する。

 また、3、4階に市が整備する「はこだてキッズプラザ」と「はこだてみらい館」は10月15日、地下1階と2階の商業スペースは来年3月の開業を予定している。
 布村社長は先行開業の日程について「最大の目標だった新幹線の開業には間に合わなかったが、多くの人が駅前に訪れる港まつりに合わせて急ピッチで進めてきた」と説明し、「かつての和光ビルのように、多くの人から愛される施設にしていきたい」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです