ベトナムの小学校に新校舎建設、アサヒ商会が支援金

update 2016/5/12 10:52


 全国で給油所を運営するアサヒ商会(函館市東山町、斉藤巌社長)は、NPO法人アジア教育友好協会(東京)に支援金を寄付し、ベトナム南部の公立小学校の新校舎建設を進めている。4月初旬に着工、9月5日に開校式を予定している。

建設を進めているのは、ベトナム最大の経済都市ホーチミンから200キロほど南にあるチャビン省カウケ郡のフォンフー小学校。住民の多くは少数民族のクメール族で、平均月収15ドルほどの貧困地域という。

現在同校には1〜5年生168人が通っているが、教室は3室しかないため、午前と午後に授業を分けたり、2学年で半分ずつ使用したりするなど不便が多い。また、1993年に建てられた校舎はひび割れが目立ち、雨季の時期は土砂の流出や倒壊の恐れがあるため休校となる。

フィリピンとバングラディシュに給油所を展開している同社は地域貢献として、東南アジアに200校以上の学校を建設している同NPOを通じ、同校に鉄筋コンクリート平屋約500平方メートルの校舎建設を計画。新たに3教室を設け、子どもたちの教育環境を整備する。このほか、机、いす、黒板などの備品提供、学校運営に関わる支援も行う。

斉藤社長は「今後、本格的に海外事業を展開するにあたり、まずは現地のためになることを考えた」と支援の理由を語り、「校舎が危険なため学校に通わせない家庭も多いと聞く。子どもたちが安全な教室で十分な教育が受けられるよう、これからも支援を継続していきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです