自動車税は納期内に 納税率向上へ渡島総合振興局が対策

update 2016/5/5 10:25


 渡島総合振興局は、本年度の自動車税の納期内納税(31日まで)に向け、対策に乗り出した。渡島の納期内納税率は毎年順調に実績を伸ばしているが、2015年度は72・4%と全道平均(74・2%)を下回った。インターネットを利用したクレジットカード納税手続きが始まって2年目を迎え、より身近な納付方法をPRし納税率向上を目指す。

 同振興局によると、本年度の課税状況(函館運輸支局管轄、函館ナンバーで定置場が渡島管内)は課税件数が前年度比0・9%減の14万3165台、課税額が同1・4%減の51億2000万円。減少は軽自動車への移行が進んだため。納税通知書は9日に送付する。

 対策では、ラジオ3局にスポットを計275本打ち、ドライバーらに納税を呼び掛ける。新聞広告は2紙で15、29両日に掲載予定。このほか、函館市電のカラー電車1両の外側板を「自動車税 納期限は5月31日です 納期内に必ず納めましょう」と表示して訴える。

 また、函館、北斗両市内の歩道橋2カ所に納期限を知らせる横断幕(計3枚)を設置。市町広報誌5月号に納税を呼び掛ける記事の掲載を依頼したほか、市町や官公署、企業500カ所にポスターを郵送。電光掲示板付き自動販売機や大型ビジョンを使った広報も行う。

 4月19〜22日には、職員が従業員数や店舗数の多い企業29社を訪れ、従業員の納税を徹底するよう要請した。

 渡島の納期内納税の実績は15年度が2・6ポイント増の72・4%で、全道順位は総合振興局・振興局と道税事務所21カ所中18位。全道(74・2%)も全国42位と下位に甘んじている。同振興局は「渡島は毎年順調に数字を伸ばしているが、全道で見るとまだ低い。漁村部を抱え、低所得者が多い地域ほど実績が低い傾向にある」(納税課)と説明する。

 クレジット納税はパソコンや携帯電話を使い、24時間納付手続きができるメリットがある。クレジット会社で分割払いまたはリボ払いが選択可能で、1台につきシステム利用料324円が必要。

 同課は「道の年度当初の貴重な自主財源なので、期限までに納税をお願いしたい。納期内にやむを得ず納められない場合は、早めに相談を」と呼び掛けている。相談は同課(TEL0138・47・9403)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです