いさりび鉄道、知名度向上へ奮闘

update 2016/5/4 10:28


 【木古内】北海道新幹線開業に伴い、旧JR江差線五稜郭―木古内間37・8キロの経営を引き継いだ道南いさりび鉄道(函館、小上一郎社長)が、沿線市町でのPR活動を強化している。大型連休期間中は木古内駅で、臨時販売所の開設や、地場産品の無料配布などを通じて懸命にPRに取り組んでいる。

 3日は、木古内駅の待合室(旧売店跡)に臨時販売所を設けた。タオルや缶バッジ、クリアファイル、記念乗車券セットなどグッズをずらりと並べたほか、道の駅みそぎの郷きこないには置いていない土産品も扱う。臨時販売は8日まで、午前10時〜午後4時半。

 また、3日はJA函館市亀田の協力で、塩ゆでした函館産ジャガイモ「さやか」を200食分、待合室で配った。イカ塩辛をのせて北海道らしさをアピール。ロゴマーク入りの白い同社のジャンパーを着た社員が「いさりび鉄道をよろしくお願いします」と声を掛けながらイモを手渡した。北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」のクリアファイル200人分も配布し好評だった。4日も午前11時半と午後2時半の2回に分けてイモを配る。

 4日は午後2時半から、木古内町のマスコットキャラクター「キーコ」のクリアファイルとシールセットを200人分配り、利用促進を呼び掛ける。

 塚原克善経営企画部長は「3月26〜31日の利用者数は、1日あたり2300人と経営計画(2000人)を上回った。出だしは順調で、この勢いを維持したい。木古内駅には新幹線駅を降りた観光客もおり、知名度向上を図るとともに、沿線の食をPRできれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです