HPから投書 増加傾向 昨年度「市民の声」に535件

update 2016/5/4 10:28


 函館市が市民の意見を市政運営に反映させるため開設している「市民の声」に2015年度、前年度比14件増の535件が寄せられた。インターネットを利用した市ホームページ(HP)からの投書が目立ち、市広報広聴課は「自宅からでも気軽に利用できることから、若年層の投書に期待したい」としている。

 同課によると、12年度に集計を開始したHPからが同69件増の255件と最多。本庁舎の投函箱に寄せられたのが同22件減の137件だった。

 次いで湯川支所に26件、亀田支所14件など。幅広い年齢層からの投書を狙い、昨年4月には市総合保健センター(五稜郭町)から市中央図書館(同)に投函箱を移設したが、同14件減の26件と伸び悩んだ。このほか「市民の声」には加えないが、市の代表メールに寄せられた意見、要望も298件あった。

 意見としては計550件あり、職員の窓口対応や庁舎管理、行財政に関するものが最多の234件。除雪や道路舗装などを要望する声は158件で、教育や文化・スポーツに分類されたのが58件だった。

 実際に市政に反映した指摘や要望では、五稜郭公園でウオーキングやランニングを行う際、反時計回りで周る協力を呼び掛ける看板を3基新設。交通事故防止のため、東雲町の市道交差点に植栽されていたツツジやオンコを撤去、移植し、視界の確保に努めた。

 「市民の声」は1997年度から実施。専用用紙に記入し、本庁舎や各支所などに設置されている投函箱に入れたり、インターネットを使ったりして投書できる。同課は「職員では気付かない問題も多いので、多くの意見や要望をいただき市政に反映させたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです