フルマラソン終盤のエイド 夕張メロン用意

update 2016/4/29 10:26


 6月26日の「2016函館マラソン」(実行委など主催)で注目の一つが、ランナーが水分や食べ物を補給できるエイドステーションだ。北海道新幹線開業を記念する同大会では、地域の特産品などを用いたさまざまなメニューが各エイドで用意される。その中で、青果卸の中川青果(西桔梗町589、中川隆司社長)は、フルマラソンのエイドで旬の夕張メロンを提供。6月で創業100年を迎え、「100年分の地域への感謝」をお届けする。

 フル14キロ地点の第3エイドと、ハーフ・フル共用の第7エイドでバナナとミニトマトを提供。メロンはフル終盤、36キロ地点の第10エイド(緑の島)に並ぶ。

 中川社長自身、国内のさまざまなマラソンに参加しており、当日はフルで出走。創業100年を機に、地域への恩返しとしてエイド協力を決めた。

 はじめは地元産のイチゴを想定していたが、6月は収穫終了期のため断念。しかし、「夕張メロンのハウス栽培のピークが6月末ごろから」(中川社長)とのことから、赤肉の高級メロンである夕張メロンを提案。実行事務局は「より高価なものを提供してくれるとは思わず、中川社長の懐の深さに大変感激した」という。

 27日には、提供の仕方について実行委事務局と協議。夕張メロンは果肉が柔らかくなりやすいため、青い状態で取り寄せて前日のうちにカット、手が汚れないよう一口大にしたものを紙コップに入れて手渡すことにした。ただ、カットの方法で「走りながら食べるには長すぎる」「小さすぎてはコップから出てこない」などと意見を交わし、実際に切って確かめながら、1玉を32分割することで考えをまとめた。

 中川社長によるとエイドでメロンが出されるのは大変珍しいといい、函館大会ならではのセールスポイントになりそうだ。中川社長は「人口減少が進む函館を発展させるため、マラソンを活性化の起爆剤にしたい」と期待を込める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです