闘病漫画 全国で発売

update 2016/4/25 10:27


 運動神経に障害が出る難病「ギラン・バレー症候群」と闘病しながら漫画家として活動する函館市在住の田村紋子(あやこ)さん(36)のエッセー漫画「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!」(講談社)の単行本が22日、全国発売された。自身の10年以上続いた闘病生活をコミカルに描き、同社発行の週刊漫画雑誌「モーニング」に連載されたのを単行本とした。

 田村さんは准看護師として働いていた2002年10月に発病。運動神経の障害で手足が動かなくなり、さらに吐き気や腹痛などを併発し、約2年間寝たきり状態のままで入院生活を余儀なくされた。退院後も腹痛などの症状は治まらず自宅で療養する日々。発病から5年目ごろから症状が少しずつ落ち着き、もともと好きだった絵やイラストを描き始めた。最初は手足は自由に動かず指先で描いていたが、徐々に筆記用具を使って描けるまでになった。

 11年ごろから漫画にも挑戦し、友人から「漫画で闘病記描いてみたら」と勧められたのをきっかけに「ふんばれ―」の原形となる作品を執筆。12年に応募した漫画コンテストで2位となり、13年に別の作品で雑誌デビューを果たした。

 14年にはモーニングの漫画新人賞に「ふんばれ―」で応募し、編集部長賞を受賞。同社から連載を持ちかけられ受賞作を長編化、15年7月から今年2月までのモーニング本誌とウェブコミックで計17回掲載された。

 田村さんは「読者を重たい気分にさせず、軽く読んでもらえるように苦心しました。編集担当者のアドバイスを受けながら描きました」と振り返る。

 抜き差しならぬ重篤な症状が続いた闘病生活だったが、当時の心境や痛みなどをユーモラスに描いている。

 田村さんに寄り添い続けた母・久子さん(64)は「寝たきりになったときは、このままにさせない、あきらめさせないという思いで支えた」と振り返る。

 田村さんは現在、手足の感覚はないままだが、快方へと向かっており「いろいろなテーマの漫画を描きたい。応援してくれた人たちに恩返しする作品を残していきたい」と、今後の創作に意欲を新たにしている。

 160ページ。616円。主要書店で販売している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです