グリーンプラザを回遊拠点に 計画策定事業者公募

update 2016/4/19 10:27


 函館市は、函館駅前・大門地区の回遊性向上につなげるため、「はこだてグリーンプラザ」(松風町)の整備に着手する。整備基本計画策定業務を担う事業者をプロポーザル方式で公募。地域のイベントや活動拠点として、市民や観光客が足を運びやすい空間づくりを進める。

 2012年度に策定した駅前・大門地区の整備方針「中心市街地トータルデザイン」の考え方などを反映させ、現在整備中の駅前通との連続性を確保する。

 グリーンプラザは若松広路側から市役所方向にA、B、Cの3ブロックで、計4236平方メートル。毎年多くの人出でにぎわう「はこだて花と緑のフェスティバル」や「はこだてグルメサーカス」などのイベント会場としての利用や、函館港まつり開催時には出店が並ぶ。

 市はブロックごとの整備の方向性をまとめ、Aブロックには花と緑に包まれた空間の演出、多目的利用可能な倉庫「マチ庫」、トイレの整備を求める。イベント時にメーン会場として利用される機会が多いBブロックはグリーンプラザの象徴的空間とし、ステージ、電源、給排水設備を設置。Cブロックには水辺やトイレを設ける。

 市経済部中心市街地再生担当は「市民や観光客が集まりやすい場所として整備することで、周辺の店舗への波及も期待している」とする。

 委託上限額は496万円。5月2日までに参加申込書を提出し、同30日までに応募書類を提出。6月に審査を行い、最適提案者を決定。正式契約後、来年1月末までに素案をまとめ、本年度中の成案化を目指す。17年度以降、設計や工事を進める考え。問い合わせは同担当(TEL0138・21・3988)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです