アースデイでイベント

update 2016/4/17 10:26


 大学生有志による手作りイベント「アースデイ函館2016〜地球のため、未来のために〜」(実行委主催)が16日、函館市青年センターで開かれた。講演やトークセッション、ライブなど多彩なイベントを繰り広げ、市民や学生が環境問題に対する意識を高めた。

 世界的ビッグイベント「アースデー(地球の日)」(4月22日)に合わせ、函館でも地球環境を守る意思表示をしようと、代表の大瀧哲彰さん(21)=道教育大函館校国際文化・協力専攻4年=が中心になって企画した。

 「環境問題の被害者・加害者にならないために、あるべき未来の姿とは」をテーマにしたトークセッションでは、道教大の田中邦明教授、北海道地球温暖化防止活動推進員のピーター・ハウレットさん、大瀧さんがマイクを握った。大瀧さんは「アースデイを通じ、一人一人がアクションを起こせば、将来世代が住みやすい地球を残せる」と力を込めた。

 田中教授は「環境問題が防げないのは、加害行為を続けることが経済的利益につながるからだ。加害する側と被害を受ける側に格差があり、この格差がない社会をつくっていかなければ」と強調。ハウレットさんは「石油や原子力に起因するエネルギーに頼るのではなく、自然エネルギーを活用すべきだ」と訴えた。

 このほか、世界の多様性や貧富の格差を考える体験型ワークショップ、マイボトル作り、水のろ過体験、ペットボトルキャップアート、危機遺産を学ぶ展示などがあり、来場者を楽しませた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです