函館空港民営化に向け意思確認 初の3者トップ協議

update 2016/4/16 10:43


 函館を含めた道内の国管理空港の民営化に向けて、函館市、函館空港ビルデング、函館商工会議所の各トップによる会合が15日、同会議所で開かれた。協議終了後、工藤寿樹市長は「函館は民営化に慎重だとか反対だとか言われているが、もともとそういう考えはない。3者で改めて(民営化を進める)意思確認をした。まずは道の考え方を聞く」と述べた。

 工藤市長、水島良治社長、松本栄一会頭らが出席。3氏が民営化に向けた会合を持つのは初めてで、非公開の協議は1時間余りに及んだ。21日に高橋はるみ知事が道内13空港所在地の首長を集め、今後の方向性を説明する会議を予定。事前に函館空港の関係者間の考え方を確認する場として設けた。

 国は函館、新千歳、釧路、稚内の国管理空港4空港を一括民営化(バンドリング)し、この枠組みに市管理空港(旭川、帯広)を加えた6空港のバンドリングも想定される。今後、残る道管理空港をどのように位置付けていくかなど、今後の民営化協議の課題となる。

 函館空港においても地域の路線維持、騒音問題対策、空港ビルの運営の在り方など検討課題は多い。工藤市長は「国管理の4空港はまとまると思うが、(市、道管理を加えた)バンドリングがどうなるか決まっていない段階で、地域の要望をどうするかといった話にはならない。形が決まれば、地域の要望を盛り込んでもらうよう努力はする」と述べた。

 また、松本栄一会頭は「民営化の方向で足並みをそろえ、いろいろなことを考えていくと一致した。内容が分からないことはいろいろあり、これから進んでいくだろう」と述べた。

 さらに民営化で得られる利益を基金化し、道管理空港の維持安定に活用する考えに理解を示し、「北海道の将来は人口減少は避けられず、空路のネットワークは重要。この機を逃すと道財政を考えても空港の改革はできないだろう」との認識を示した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです