「ずーしーほっきー」お出迎え 田んぼアートのデザイン決まる

update 2016/4/10 11:00


 【北斗】北海道新幹線新函館北斗駅の北側75アールの圃場(ほじょう)に、色の違う観賞用稲で絵や文字を表現する「田んぼアート」に取り組む「北海道水田発祥の地北斗市田んぼアート委員会」(齊藤哲也委員長)は、アートのデザインを決めた。市公式キャラクター「ずーしーほっきー」をメーンに据え、市の新たな観光名所を目指す。

 図柄はずーしーのほか、道南ブランド米「ふっくりんこ」のロゴとキャラクター、「ようこそ北斗市へ」の文字も。6月5〜12日に田植えを行い、市民や高校生、小中学生に体験学習の場を提供するほか、体験ツアーも受け入れる考え。7月10日〜8月20日が1回目、9月上旬が2回目の見ごろと想定しており、10月上旬に稲刈りを行う。

 稲の色は白や紅、あかね色、黒を使い、主食用米は緑色となる。駅利用者が駅舎2階から観覧でき、希望者は稲を現地で間近に見られるようにする。

 事務局長で、JA新はこだて大野基幹支店の田山光幸営農センター長は「田んぼの周りに、応援や協賛してくれた団体・企業名を入れたのぼりを立て、PRしたい。新幹線で来る人たちに楽しんでもらえたら」と話している。

 昨年、食育活動の一環で市渡の田んぼ7アールで試験的に田んぼアートを行っており、今年は新幹線開業に合わせ、JAや市が中心となり北斗らしさをアピールしようと企画。市は田んぼアート実施事業として本年度、100万円を補助する。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです