北海道新幹線開業 道民の夢出発

update 2016/3/27 10:34


 北海道新幹線新函館北斗−新青森間(149キロ)が26日、開業した。整備決定計画から40年、新幹線が津軽海峡を越えて北の大地を初めて駆け抜け、北海道の歴史に新たなページを刻んだ。新しい動脈の誕生で、新函館北斗駅から鹿児島中央駅まで全長2150キロが新幹線のレールで結ばれた。

 新函館北斗−東京間の最速時間は4時間2分、同−仙台間が2時間半。関東や東北との距離が縮まり、今後は交流人口拡大や道南経済の活性化が期待される。

 沿線の各駅では一番列車の出発に合わせて開業式典が行われ、待ち望んだ新幹線時代の到来を盛大に祝った。

 【北斗】新函館北斗駅の開業式典は、石井慶一国交相や高橋はるみ知事、JR北海道の島田修社長ら約100人が出席して行われた。

 北斗大野中学校吹奏楽部約20人による記念演奏に続き、島田社長が「多くの方々の熱意と努力により、この日を迎えられた。感謝を胸に刻み、新幹線時代のスタートを切りたい」とあいさつ。石井国交相は「地元の真剣な取り組みが実を結び、北の大地まで新幹線がつながった。今後は札幌延伸を着実に推進したい」と述べた。

 また、高橋知事は「一番列車の発車ベルがいよいよ鳴り響く。道民の夢だった新幹線を最大限に活用し、北海道の活性化に取り組むという新たな挑戦がこれから始まる」と語った。

 その後、2階コンコースから、上り列車が発車する11番ホームに場所を移し、テープカットやくす玉割りを実施。鳴海正駅長の合図で東京行き一番列車「はやぶさ10号」が定刻通り午前6時35分に出発すると、見物客から拍手が沸き起こった。

 上りの初便はJR北海道が投入した新型車両「H5系」(10両編成)で運行。731席の座席は、販売開始後約25秒で完売となっていた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです