(震災5年 被災地忘れず)大槌の児童を支援 10日から絵画展

update 2016/3/10 10:35


 はこだてギャラリー(函館市時任町22、落合良治社長)は10日から、東日本大震災で被害を受けた岩手県大槌町の安渡(あんど)小学校の子どもたちを支援する「第8回チャリティー絵画展」(函館新聞社後援)をテーオーデパート(梁川町10)で開く。15日まで。入場無料。

 会場には、函館ゆかりの油彩画家である田辺三重松(1897―1971年)や橋本三郎(1913―89年)などの絵画や、青森県出身の版画家棟方志功の作品など約100点のほか、有田焼などの陶器約100点を含む計約200点の美術品が並んでいる。

 メディアなどを通じて現地の惨状を知った落合さんは「子どもたちに心温まる贈り物を届けたい」と、5年前から3月と9月にチャリティー展を企画してきた。益金の一部は、現地からの要望で国語辞典やドッジボールなどの遊具に換わり、落合さん自身が同小へ出向いて寄贈している。昨年は約30万円相当の書籍や遊具を届けたという。

 落合さんは「地域社会に暮らす一員として貢献を続けたい。今後も子どもたちの役に立てたら」と話し、多くの来場を呼び掛けている。午前10時〜午後6時(最終日は同3時)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです